kWatanabe 記事一覧へ

kWatanabe の 技術帖

某企業でOSや仮想化の研究をやっているインフラ系エンジニア。オンプレとクラウドのコラボレーションなど、興味ある技術を綴る。

Majestouch MINILA のキートップを新品に交換する

  • 在宅勤務で持ち帰っていた Majestouch MINILA のキートップを新品にしてみた。
  • 既に8年選手のキーボードが、新品のようによみがえった。

Majestouch MINILA Air専用 Keycap Set 英語配列

今回使ったのは、メーカーが展開している交換用キートップ。カラフルなカスタム向けの商品もありますが、今回購入したのはノーマルの新品キャップ。

商品名には「MINILA Air 専用」とあるが、USB版の「MINILA」にも使える。

f:id:kWatanabe:20210503104257j:plain

www.diatec.co.jp

交換中の様子

f:id:kWatanabe:20210503104736j:plain

キャップを交換した MINILA は、2013年の新発売当時に会社にお願いして買って貰った*1もので、もう8年選手になる。購入後、しばらく別の職場に異動して不在の期間もあったけども、その間もちゃんと保管していてくれた今の職場には感謝している。

f:id:kWatanabe:20210503105049j:plain
交換前

f:id:kWatanabe:20210503105111j:plain
交換後

新品のように綺麗になった。このモデルは、既に絶版なので大切に使っていきたい。

思ったよりよかったので、プライベートで使っている MINILA も交換しようかしら。でも3台あるから、全部交換するとキャップだけで1万円近くになるという・・・。

*1:なお、プライベートでは予約して購入して既に使っていたので、使い勝手の良さはもう分かっており、会社のカネで冒険したわけではない。